2015年1月12日月曜日

第4回癒しのケア研究会盛会に終わりました。

皆様、あけましておめでとうございます。 1月10日 川口総合文化センターにて癒しのケア研究会を開催いたしました。オープニングはリリスさんらの美しい祈りのベリーダンスではじまりました。 参加人数は約50名でしたが、温かい雰囲気の中、看護師やリンパケアリストの皆様から5演題、(詳細は略しますが、いずれも貴重で参考になる内容でした)①肩こり測定器によるリンパケアの効果、②認知症患者らへのアロマセラピー効果、③リンパケアリストらによる7年間に亘るボランティア活動報告、④爪の変形が及ぼす歩行との関係、⑤手のひらから感情は伝わるのか、など貴重な発表をいただきました。その後、体験コーナでは、リンパケア、ホリステックケア、ビーイングタッチ、タクティールケア、リンパストレッチなどを皆様に体感していただき、大好評でした。また、午後からは桜美林大学教授である山口創先生から「手の治癒力」のご講演をいただき、皆さん目からうろこだったり、今行っている自分の癒しのケアの正当性だったり、根拠が見つけられたり、自信や誇りが持てる、さらに学び続けたいなどの感想が相次ぎ、大変参考となった内容をご教示いただきました。 最後はみかりん&む~さんの魂に響くクリスタルボウルの演奏会と続き、本当に感動と感謝の1日となりました。 癒しのケア研究会は今後は名称を変更し、癒しのケア同好会として活動を続けますが、今後とも皆様よろしくお願いいたします。 癒しのケア研究会 代表 山名敏子

0 コメント:

コメントを投稿